読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プルシアンブルーのぼく

健全なオタク趣味を応援するブログです。 ハースストーンとか音楽の話題が多いかも。

ニュースーパージャズ部

結構前からジャズのお勉強を始めて、一度気になったらどうにも止まらない性分なので色々な作品をそれなりに聞いているのですが、とてもじゃないけど終点が見えない!! それに一人でもくもくやっていて誰かと感想を共有したりできないのが結構悲しいです。 …

日記 シャドウバースA0になりました。

正直書くことないんだけど、定期的には更新してみようと思います・・・ シャドウバースのランクがA0になりました。ちまちまやってれば自然と上がるので特に大きな意味のある数字ではないです。 勝利数が出るのであんまり勝率が良くないのがバレてしまうのが…

Takizawa’s Amazing Friends

迷惑

オタクアクティビティ

ズートピアを借りてきました。 こういう海外のCGアニメを見ると本当にレベル高いな~って思います。 AmusingとInterestingが両立してるとでもいえばいいのでしょうか。 日本のアニメだとジブリ系のがまさしくそれだったわけですが、最近はあんまり良い作品を…

シャドウバースをはじめたよ

PC版が出たっぽいので二週間くらい前から始めました(*^◯^*) その時に剥いたパックからはガブリエルくんだけしかレジェンドが出なかったので悲しかったのですが、普通にそのままやってます。 ハースストーンと同じようなゲームなので結構楽しんでやってます。…

イキスギの夜

敗戦後の日本の「give me chocolate!」みたいなアメリカに媚びていって作られた、歪んだ自虐歴史感とか米英への劣等感ってよく言われることだけど、そのとき同盟を組んでいたイタリアとドイツはどんな感じだったのかなと疑問に思った。ガラでもなく。 こうい…

アヴァンギャルドとコンサバティブ

「人を選ぶが名作」っていう評価を受けるオタクコンテンツが好き。言い換えるなら、他の人は知らないけど自分だけは知っている、というような状況が好き。この性質は僕のすべてであると言っていいです。 自分自身があまり多くの人に評価されることが無いので…

オタク泣きの音楽鑑賞

ポップミュージック、要するにポップソング(アニソン含む)における主役というものはやっぱり「ボーカル」ですよね。バックで演奏されている楽器の音も大事なことはみんな知っているんだろうけど軽視されがちですよね。 バックでの楽器での演奏は文字通りBGM(…

神仏混淆七福神

クレイエイティヴィティを得たいよな~~ 面白いことってやっぱ自分で作っていかなければ、自分が面白いことやっていかなければ手に入れられないんですよね。そしてぶっ壊したい。 自分の性分は刹那的、あるいは破滅的なものを好む傾向があって、何かそうい…

好きなアルバムジャケット

洋楽プログレロックを彩るのは「音」だけじゃない!アルバムジャケットもなかなかこだわっていて粋なんですよね~ というわけで今日は好きなアルバムジャケットを紹介します。 以下、このような形式で書きます。 (バンド名) (アルバムタイトル) (邦題) (アル…

シン ゴジラ 感想 ちょろっとネタバレ

ゴジラシリーズ全作見るくらいにはゴジラが好きなので、シン ゴジラ見てきました。感想を簡単に。 怪獣映画というより災害映画って言った方がしっくりくる映画です。 今までの恐いけどどこか愛嬌のあったゴジラはいなくなっています。 (もう見た目からわかる…

オタクの恋  ――夏、切なくて――

たまたまギルティギアっていう格ゲーの必殺技集みたいなのをyoutubeで見かけて「あ、格ゲーの必殺技集みたいなの燃えるから好きだな~~」と再生してみたんですが、 恋に落ちました。

感じかたが(エッチな話じゃないです)

めちゃくちゃに変わってしまった。 例えばアニメとか実写映画を見たりしていると登場人物のセリフとか動きではなく音楽とか後ろの背景や小物にばかり気を取られてしまう。 通(つう)ぶってわざとそうしているわけじゃなくて本当に「気を取られてしまう」。 原…

OTAKU Overture

僕が作った今のポケモンのレート環境を風刺する画像です。お気に入り登録よろしくお願いします・・・

オタク涙のアニメ鑑賞

僕はオタクなのでアニメ鑑賞が好きなのですが、今期はどれを見れば良いのか困っていました。特に興味のあるタイトルが無いからです。 別にアニメなんて見なくても死にはしないんだからどうでも良いじゃないかと思われる方がいらっしゃると思いますが、なにせ…

ポケモンGO

なんでこれアメリカで流行ってるんですかね? ポケモンを集めたりするのが楽しいっていうのはわからなくもないんですが(僕はゲームでポケモン図鑑を揃えようとしたことなんて一度もないけど)、それを子供ではなくて大人が必死でやっているのはかなり異様だと…

モイ、鬼太郎

咲-Saki-のスピンオフ怜-Toki-の話です。 これ、左の女の子が主人公なんですけど、あれじゃないですか?これ・・・ オ◯ニーしてないですか??? 鉄棒とか登り棒とかそういう遊具での目覚めっていうかなんというか、こういうのってなかなか上質なエロスです…

オタク怒りのプログレ道 その1 ピンク・フロイド 「狂気(The Dark Side of the Moon)」

現代において若干マイナーな扱いをうけるプログレッシブロックを他人に勧めるにあたって、最初から「聞きにくい」モノを勧めても誰もハマってくれないので、今回は、聞きやすい、完成度が高い、知名度が高いという最強の名盤「狂気(The Dark Side of the Moo…

ツイッターアカウント削除について

ポケモンの動画を上げていた時に作ったツイッターのアカウントを一ヶ月くらい前に削除しました。多分もう完全に消えてると思います。 今まで遊んでくれた方ありがとうございました。楽しかったです。色々と迷惑を掛けたこともあると思うので合わせて謝ってお…

シャドウバース

シャドウバースっていうハースストーンのルールにちょっと手を加えたカードゲームが新しくリリースされたそうです。 ハースストーンの日本での上位プレイヤーが軒並みやっていて自分も結構興味があるのですが、スマホでしか出来ないという致命的な欠陥がある…

日記 ハースストーン レジェンドいけました。

タイトルのとおりです。レジェンドいけました!やっていない人にわかりにくく説明すると、レジェンドに行くにはランク5から勝ち数ー負け数=25にしなければいけません。要するに貯金を25作るんですが、これがなかなか難しく時間がかかりました。クッソしんどか…

くまみこテクニック

語呂が良すぎる

今期のオタクアニメ

僕は「犬とハサミは使いよう」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」「のうりん」みたいな本当に臭い滑りまくりアニメが好きで毎回探しています。 今期もそういったひっどいアニメを求めていたのですが、今期アニメ一覧をぼーっと見ていた…

オタク怒りのプログレ道

プログレッシブロックなる音楽をこの記事を読む方に推し進めていきたい。 プログレッシブロックというのは簡単に言うと前衛芸術的なロックの総称で、1970年代前半にイギリスで流行った。(らしい) 前衛的という文字からわかる通り、ハッキリ言ってボクらには…

日記 トーキングヘッズが最高

アメリカのバンド「トーキングヘッズ」が良い。 黒人音楽を積極的に取り入れているのが特徴的なバンドです。当時は革新的だったと思われる・・・が!今聞いてもびっくりするくらい前に行ってる感じがする。 youtu.be CD借りるんなら「リメインインライト」か…

日記 ハースストーンが面白い

去年(2015)の11月の終わりごろ始めたけど楽しくやってる。 一月でやっとこさランク5にあがれたくらいであんまり上手じゃないけど・・・ もし今から始めようという方がいらっしゃるなら余裕で僕とかに追いつけるゲームなんでぜひいろんな方にやってもらいたい…

ハースストーン組めそうなデッキと必要なレジェンドカード 2016年8月更新

クラフトするカードに迷ってしまう初心者の方に向けて・・・基本的にレアやエピックのカードを揃えてから作りましょう。 <ドルイド> 使われているレジェンドカードは ファンドラル・スタッグヘルム セナリウス などです。 でも初心者の方がわざわざクラフ…

アニメOPの歌詞

あらすじ紹介か!!ってくらい内容を歌詞に詰め込んだものが多いと思う。 昔でいうとマジンガーZとかもそれに分類されるんだけど、当時想定したアニメを見る年齢層を考えれば当然のことだと思う。 萌えアニメも大人が見るものではないというのもうなずける話…

ハースストーンクラシックパック欲しいレジェンド

メモ的な。覚えてられないんだもん>< 中立 シルヴァナス どのデッキでも欲しい強カード ブラッドメイジサルノス 強いけど優先度はかなり低め アレクストラーザ コントロールデッキのフィニッシャー そこまで欲しくない イセラ 同上 パラディン ティリオン…

明らかな差

※音楽の話です。 基本的にCDとライブで同じバンドが演奏してても差が出るものです。 言い方が悪いですがCDはレコーディングの時に何度もやり直して、一番良い演奏をいれればいいですからね。 だから、CDの演奏は良くてもライブでは……というバンドより、CDも…

マサオ下半身晒しオフin草津 

先日、粛々と行われたマサオ下半身晒しオフ(正式名称はマサオ包茎チンポ晒しオフ)の出来事などをかいておきます。 ~開催の経緯~ 9月の終わりごろ、ツイッターにて「僕が草津温泉行きてえ」と呟く。ぐーいさんが反応して「草津温泉ぼくもいきたい」みたいな…